忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'12.08.Mon
1日空きましたね。



と、いうことで一昨日の夜の話から。

ニコ動にて『バイオレンスキラー』のプレイ動画を見ていました。
はい。

4時近くに寝たかと。



さて。
昨日の話です。

公演千秋楽ですね。


10時集合。
に、少し遅れました。
ごめんなさい。

しかし、役者が1名それ以上に遅れました。
図太いやつだ・・・。


いきなりですが、友人と共に買い出しに行くとか。
ちょっと用事で家に帰るとか。
結果家に帰る必要がなかったとか。

要は、特にやることがなかったわけですが。


うん。
役者陣(特に演出)の要望で練習の方を見ていました。
何か急かされた気がしたので、取り敢えず飲もうと思っていたコーヒーを持ったまま見ていました。
飲みながら。

ホントは飲食禁止ですけどね、ホール内。


飲み終えて。
ずっとカップを持っているのも大儀なので。
裏に持っていくことに。

と、思ったら。
3回生は見ていて下さい!
と。

みゅぅ・・・。

ここで俺は自分が思っていた以上にショボンとしていたそうです。
顔に出易いね、俺って・・・。

とは言え、勝手な行動した俺に非があるわけですが。


そんなこんなで。

何だかんだで。

本番になっちゃったよ。


今回も俺は会場整理。
及び、暗転中のちょっとした作業。


んで。
無事終えることができました。

内容すっ飛ばしたのは。
感想を後でまとめて書く為です。
はい。


カーテンコール。
まぁ、最後の挨拶ですね。

一応引退公演なので。
引退する本人が出てませんが。
俺らも舞台上で挨拶。

挨拶等が終わって。
後は礼ですけど。

「ここでサプライズです!」

・・・。

はい?

突然の花束贈呈。
これといった反応ができなかったのは悔しいですが。
リアルな反応でしたよ。
我ながら。

素でしたし・・・。

まぁ。
こんなこと言うのもどうかと思いますが。

正直。
あのメンバーならやるだろうなとは思っていました。
が。

了承の上でやるもんだと。
思い込んでいた・・・。
ので、そんな話が出てなかったので。
あぁ、これは卒業公演の時にやるのかな、と。
一昨日の夜から思っていました。

大分考えが甘かったんだぜ。

不意打ちで反応できませんでしたが。
驚きましたし。
嬉しかったです。

ありがとうございました!


後は客出しですね。


そして、撤収。

ホールを次の日から別団体が使うので完全撤収になります。
思ったより早く終わりましたけど。
よかよか。


この後打ち上げですが。
それまで時間が有りまして。
部室でマッタリしながらアンケート(感想)を読むとかしていました。


はい、ここで感想とか。

そうね。
感想にも書かれていた通り、聴き取り難いところとか噛むところとかが結構あったかな、と。
これは練習量の問題かも知れません。

後は・・・。
う~ん・・・。
もうちょっと面白くできたかな、と。

万人に受けることなど不可能ですけど。
掴みに時間が掛かったか、と。
恐らく、お客さんがギャグと理解するまでに時間を要したのもあるかと。

多少ゴリ押しになりますけど、動きで変な動きを加えてみたりとか。
というのを終わってから思い浮かんだ俺は遅すぎるな・・・。

まぁ、そもそもは。
演劇とギャグを結び付けて考えられる方がどれだけ居るか、というのも問題になるかも知れませんけど。
演劇=硬いものという固定観念の有る方にとっては、今回の公演は理解し難いものだったかも知れません。

他は、そうですね・・・。
何か、まだ。
持て余してるところがあるというか。
出し惜しみしているというか。

きっともっとできる筈!
彼ら彼女らならば!!

力は十分有ると思います。
後はそれを如何様に出すかかな、と。

まぁ、それができてないとか。
練習量不足とか。
うん。
それは部長である俺の責任も結構有るわけですが。

むしろ、最終的な全責任は俺に来ますしね。

やはりお金を取っている以上は満足できるものを提供する必要が有りますし・・・。


でも、今回の公演が皆にとって間違いなくプラスになったのは確かで。
今までやったことない役への挑戦とか。
そもそも、ギャグへの挑戦という。
ここから更に広がっていったらな、と。



打ち上げです。

何か。
今までの飲みとは違った感じで。
凄く良い感じの打ち上げだったように思います。
有意義な時間だったような気がする。

演劇について熱く語れたのが良かったかと。
主に先輩が。
俺はそこまで喋ってないかも知れません。

いつもの飲み会よりは喋った、って程度。

良い時間でした。


で。
後輩と友人2人と先輩と共に。
2次会、カラオケに行くことに。

ま。
その前が凄いことになってたけどね・・・。

後輩の1人が完全に酔ってまして。
何か、面白いことになってました。
心配しながらも内心面白がる俺。
ごめんね~。

まぁ、全体的に雰囲気に酔ってた感じも有りますな・・・。

あと、何故か妹に会いました。
意外過ぎてかなり驚きました。


さて。
カラオケ。

唄ってきましたよー。
久々のカラオケ。
女性と行くのはかなり久々のような・・・。

やや抑え目で。
俺は唄いました。
選曲の話です。


後輩が上手いよ・・・。
何でそんなに綺麗に唄えるんですか。

息の抜き方が絶妙で。
要はリリースの仕方ね。

そして、声が安定している。

本人は1オクターブしか出ないとか言ってますけど。
それじゃぁ、普通はポップスとか唄えませんよ。
絶対出てます。

しかも、自分が出せるギリギリの音辺りでも、音が安定しているんです。
無理に出している感じとか全然受けない。
凄いよ・・・。

そして、彼女が最後に唄った曲は皆完全に聴き入っていました。

で、後輩は途中で抜けたのでした。

ありがとうございましたです。


それから暫く後、先輩も抜けました。
この先輩も女性ですが。
裏声が綺麗に出るんです。
あれも凄い・・・。

俺、裏声はカラオケとかでは使えないし。
小声で唄う分にはまぁ、大丈夫ですけど。


俺のことを言えば。
気付いたこととして、肩にかなり力入ってます。
良くねーなぁ。
演劇してる時とかにもなるので、ホントに悪い癖なんですけど・・・。

取り敢えず、腹式呼吸で唄ってますが。
最近は鼻から吸うことがまたできなくなってきました。
そもそも、鼻から吸ってたら量的に追いつかない。
元々ブレスが下手で、余り多く取り込めないやつなので。

だから、よく息切れします。
上手く吸えないよぉ・・・。
キープも苦手です・・・。
歌向いてないんじゃ・・・。

あと。
ビブラートが前よりも細かいものになっていて、自分でも吃驚でした。
何か、余り綺麗なビブラートじゃない・・・。
もう少し細かくなるとチリメンになってしまいます。

もう少し周期の長いビブにしたいのに・・・。
前にカラオケに行った時くらいまでのが自分としては丁度良かったのに・・・。

何故こうなったのかが分からず。
直そうとしても中々直すことができません。
うぅ・・・。
困ったよぉ・・・。


さて。

男3人になったわけですが。
ここからテンションが徐々に上がっていきます。

で。
おもいではおくせんまん』を見つけてテンション絶頂。
しかも、アーティストがゴムとなっていて更に上がるテンション。

勿論入れました。
3人とも。(ぇ


しかし・・・。

機械がフリーズを起こしまして。
あ・・・。

店員を呼びまして。
暫く格闘していましたが。
復帰せず。

部屋を変えることになりました。


まぁ、また同じものを入れたがな。

最初に『おもいで~』を唄ったのは俺です。
ゴムさんの真似を頑張ったのですが。
無理です。
はい。

ちなみに、俺はここから喉破壊コースです。

次に唄ったのが『Help me ERINNNNN!!』。
登録されている楽曲自体がライブのものなので。
そもそも、この曲に歌詞が付いてるのはライブでのみだし。

暴走してました。
喉がぁ・・・。

あと、『エアーマンが倒せない』とか唄ったり。
当然原曲キーで。

そんなこを繰り返していますと。
途中から腹式呼吸ができなくなりました。
肺呼吸しかできねぇ・・・。

これが更に喉にダメージを与えまして。
唄えば唄うほど苦しくなるという。

ぎゃー。

でも、唄いたいので唄うのでした。


で、6時まで居ました。


それから帰宅。
当然すぐに寝ました。



まぁ、そんなこんなで。
引退公演を終えまして。
もうサークルも引退です。

寂しいですね。

後は部長としての少しの業務と、後輩への幹部交代を残すのみです。

もっともっと、一緒に居たかったな。
1回生とは殆ど一緒に芝居ができなくて。

一緒にやりたかった。
ホントに。

友人が打ち上げの時に言った言葉。
時代が違った』。
この言葉が。
かなり重かったです。

泣きそうになりました。


引退しますけど。
これからもサークルとか、部室に顔を出したいと思います。

そして。
演劇は大好きなので。
また機会があれば何処かでやりたいです。

でも、やっぱり1番は。
現役サークルメンバーとやりたいな。


いつか。
また共演しましょう。





今日の話です。

2時限目からです。

確かに帰るのは遅かったですけど。
出る気満々でした。

寝る前までは。


確かに起きたのは少し遅かったとは言え、2時限目には間に合う時刻でした。
けど。
眠いなぁ・・・。
講義出てもどーせ寝るよなぁ・・・。

とか思いまして。
アラームを掛け直して2度寝をしたのでした。


2度寝に良い思い出は余りありません。
えぇ。

目を覚ますと。
12:34でした。

あー、早く行かないと3時限目遅れる・・・。
3時限目は確か・・・。
12時半開始か・・・。

・・・。

始まってるーーー!?


ということで、3時限目の体育もサボリでした。

あぁ、もうどうでも良くなってきた。
でも、一応やること有るし。
5時限目中にやろうと思ってたから5時限目には出よう。

そう思ってまた寝る俺もどうかしています。


結局最終的な起床は13:49です。


支度をしていますと。
友人から電話が来ました。

今どこに居るか訊かれました。
あっはっは。
何故か家に居ますよ。

至急部室に来るように言われました。
何でも、進入部員が居るとかで。

進入部員!?

そこで急いで支度を済まして駆けつけたのでした。


今更思いますが。
何の疑問とか、そういうものを持たずに信じる辺り。
俺は騙され易いのかも知れません。

いや、後輩がテンパって居るということを言わなかったら多少疑ってた。

・・・。
知り合いを出汁に使われると弱いようだ・・・。


まぁ、今回は。
本当に進入部員が来ていたのですが。

この時期に2回生の。
ありがたいでごわす。

裏方専門でしたいのだそうで。
おぉ、かなり戦力になりそうね。
誰と戦うのかは知りませんが。


何でも、後輩たちと語学が同じクラスだったらしいです。
ほぉ。
それはそれは。


暫く駄弁っていました。
面白い方で。

ただ。
話し込み過ぎて危うく昼食を逃すところでした。


ということで。
昼食。

オムライスを食べました。
覚めてた所為か、微妙でした。


さて。
5時限目です。

やっておこうと思ったことをやっていきます。
まぁ、30分ほどで終わったかな・・・。
もう少し掛かったか。

全部合わせると45分くらいかな。


ゼミだったのですが。
俺のゼミの漢字レベルが何か怪しいです。

まぁ、『嚆矢(こうし)』が読めないのはまだ良いと思いますが。

第二次大戦後の~』を、『だいにじたいせんあとの~』と読むのは違和感が有る気がします。
あと、『代替』を『だいがい』とは読めないと・・・。

一番焦ったのは。
~を指し、~』というところ。
「なんて読むんですか?」

教科書を見ていなかった俺は、どんな難しい漢字が出たのかと思って。
懸命に探して。
見つけて。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

何か。
かなり不安になりました。


さて。
部室に行きますと。

大富豪が繰り広げられてました。

ということで。
1戦だけやりました。

かなり良い手札で。
しかも良い感じに進められてて。
お、これ1番に上がれるんじゃね?
と思ったら。

結果、下から数えても上から数えても同じ位置という順位でした。
しくしく。


講座。

眠かったです。
筆談してましたが。
講義室が温過ぎです。

筆談の内容が今日は真面目でした。
割と。

いや、いつも結構真面目ですよ。
多分・・・。


1コマ目の終盤で、思いっ切りカックンと行きました。
いやぁ、恥ずかしいね。


2コマ目は結構意識飛んでました。
あぁあ・・・。


友人が前の小テストの成績優秀者として景品を貰ったのですが。

キットカットの抹茶味でした。
京都の方のものだそうです。
貰ったのは1袋だけ。

友人から貰いました。
友人は抹茶チョコ食べないのよ。


しかし。
微妙な景品だ。
珍しいものに拘り過ぎかと。
「しかもチョコは暑さに弱い」(室内温度高め)

案の定柔らかくなっていました。
溶けてないだけマシか・・・。

不味くはありませんでしたが。
後味が尾を引き過ぎです。
余り多くは食べたくありませんね。

ちなみに、後味は抹茶アイスっぽかったです。
抹茶アイスはそんなに好きではありません。

点てたての抹茶は大好きです。
美味しいですよ。


そんな感じで、帰りましたとさ。



はい、以上です。

うん。
長くなったな。


さて。
サボリ癖が付かないようにしないとね。


あ、そだ。
台本書かないとな・・・。

何だかんだで3つ溜まってるし。
来年度までに1つ書けるかな・・・。

まぁ、頑張ろう。


せめて卒業するまでには全部書きます。


それでは。
サンママ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]