忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'12.25.Thu
寝起きでかなり頭がボーっとしている・・・。
さっきからタイプミスのオンパレードなんだが・・・。



1日飛びましたね・・・。



一昨日の夜の話から。

年賀状の絵の色塗りを始めました。
まずは線画を取り込みます。

で、取り込んだ線画の汚れ取り。
これに結構時間を費やしました。
まぁ、俺の線画って汚れ多いし。
そもそも、線をかなり重ねるから、要らない線も多いんです。

というこうで、それらを消していくわけですが。
量が多い分時間が要るというわけですよ。

最終的に妥協しました。
てか、流石にやってられなくなった・・・。
その時点で1時間は経過していたかと。


塗る順番とか考えてられなかったので。
もう手っ取り早く手を付け易いところからいくことにしました。

髪から。

今回から微妙に描き方が変わりました。
描き方というか。
色の使い方?

今まで色の不透明度100%でやったことなかったのですが、100%ですることにしました。
こっちの方が同じ色を重ねた時に色の変化がないので楽です。
まぁ、今までレイヤーを上手く使えてなかったからできなかったんですけどね。
『乗算』とか知らなかったもん・・・。


しっかし・・・。
この髪に時間が掛かる掛かる。
特に毛先。
中々思うように行かなくて・・・。

2時間掛けて結局髪が完成しただけでした。
完成と言っても、影とかはまだですけど。

あ~・・・、非常にペンタブが欲しい・・・。
マウスでやるのはしんどいよ・・・。

取り敢えず、ここで一旦終了にします。


次に、妹から頼まれていた曲をCDに入れる作業を。
これがまた思った以上に時間が掛かってしまった・・・。
あう~・・・。


結局寝たのは5時を過ぎていたと思います。



起床は8時半頃の予定でした。
午前中に買い物に行って、午後は色塗りにしようと思っていたので。

8時半に目を覚ましました。
が、30分延長、と。

確かに9時頃に目を覚ました気がするのですが・・・。

気付けば11:20でした。

あれ~?

結構夢を見た気がします。
少なくともサークルメンバーは出てたと。
あと、母が出てた気がする・・・。


さてさて。
これで午前中というものがなくなったわけで。
もう買い物良いかな、と思ったわけですが。

いや。
ここは何か用意して自己満足に浸りたい、と思いまして。(ぇ
どうせ、お役に立てることもないだろうから、これで、と。
買い物に行くことに。

あ。
その買い物というのは。
クリスマスのプレゼントをね。
買おうかと。

本当は一昨日行く予定だったのです。
友人からお店を教わったので。
で、その店が見つからなかったという・・・。


まずは腹ごしらえに。
学食へ。

行く前に。
まず部室へ。

少し作業をしていますと。
丁度よく友人がやってきました。
お店を教えてくれた友人です。
改めて場所を聴き出しました。

まぁ、自分でも一応場所は調べたのですがね。
ネットで。
確認です。

そして、はっきりと場所を把握。


食事へ。


で、買い物へ行きました。

目的地は簡単に見つけられました。
よし。
文具店です。

友人は「1人では入るの躊躇うんじゃないか」と言っていましたが。
客が居なかったからか、抵抗なく入ることができました。

はっきり言って。
置いているものから言って、どちらかと言えば女性向けです。
或いはカップル。
入れば分かりますね。


友人からはキャラクターものが在ると言われていたので。
文具以外でも。
目的としてはそっち。

クリスマス会をするのですが。
プレゼントはその際に渡す予定。
参加者は俺を除いて9人。
つまり9人分を用意ということで。

1人分が結構安価になっちゃうな・・・。
ごめんね・・・。

9人の男女比は5:4で男が多いのですが。
もう他のところに行ってとかは時間ないしな。
そもそも、他のものが思い浮かばない。
ということで、そこで全部買うことに。


結構時間掛けていたので。
店の人どう思っただろう・・・。

しかし、店の中リラックマ率高いな。
その次に多いのはモノクロブーかなぁ・・・。
ちなみに、買ったものはその2種類です。

悩んだ末に9人分。
全部違うものです。
どれが誰とかは決めずに選びました。
ごめんなさい、そんな余裕有りませんでした。


レジに持っていきまして。
会計を済ましまして。
ラッピングをしてもらうわけですが。

何だか、凄く申し訳ない気がした・・・。
1つでラッピングのものと、2つ1組でラッピングのものとが在り。
それが9つですからね。

店員2人掛かりで作業していました。
本当にありがとうございます。


さて。
プレゼントも用意できまして。
時間が中途半端に空きました。

取り敢えず1度帰ってきまして。
講義の準備をしまして。
あと、クリスマス会の荷物の準備もしまして。

それらを持って家を出ました。


部室にやってきました。

後輩が1人で居ました。
多少駄弁りました。
一方的に喋ってた感がありますが・・・。

コーヒーを買いに行きました。
カフェオレを買っていました。
『コ』も『ヒ』も伸ばし棒すら付いていません。

だからどうしたということも在りませんが。


部室に戻ると友人が来ていました。

友人に不愉快な思いをさせたのは悪かったですけど。
出来れば口で言ってほしい・・・。
たった3文字で伝わるんだから。


その後は駄弁ったり。
選挙のイメージキャラクターの名前を決めることに奮闘したり。

後輩がやってきました。
イメキャラの名前について訊いてみました。
一瞬で決まりました。
早いわ・・・。


5時限目。

カフェオレパワーか、ずっと起きてました。
おぉ。
結構頭も冴えてたしね。
良い感じで講義を受けられたと思います。


早めに終わりまして。
部室へ。

後輩が3人居ました。
多分3人だった筈。
もしかしたら4人だったかも。

その少し後の記憶では4人になってました。

俺の悪い癖ですが。
聴かせたいとか、訊いてみたいとか思ったことはすぐに実行に移してしまうこと。

いやぁ。
正直あのタイミングで『ナイト・オブ・ナイツ』はなかったなぁ、と。
後で思いまして、反省・・・。

ごめんなさいでした。

そういうのは好機まで我慢しておくべきですよね・・・。


後輩のMAD作品を見ました。
いやぁ、凄いですね。
ホントに。

先日彼の映研としての活動作品を見せてもらった時にも思いましたが。
編集とか、流れのつくりとか。
そういうのが上手いと思います。
格好良いよなぁ。


あとは、友人と学内のショップに行ったり。

学内ショップに在る外付けHDが欲しい・・・。
けど、値段的に手を出せない・・・。


さてさて。
クリスマス会に初めから参加する人たちが部室に集まりました。
これから女性陣G、男性食材買い出しG、男性酒買い出しGに分かれて行動です。
俺は食材買い出しを後輩と。

後輩を先に店へ向かわせまして。
自分は一旦家に帰りました。
荷物を置きに。

で、遅れて店へ。
後輩と合流。

色々買いました。
特にお菓子とか。


後輩の家へ。
アパートですけど。

ふふふ。
迷わなかったぜぇ。

最後の最後に1つ曲がるところを間違えましたが。
アパートの裏に出てしまった・・・。
でも、場所は合ってる。
うん。


あのー。
あれだ。

サークルメンバーに方向音痴が多い気がするんだ・・・。
俺と一緒に買い出しに行った後輩も方向音痴だったし・・・。

もしも。
飽くまでもしもの話だが。
サークルメンバーで旅行とかに行った場合。
大丈夫なのだろうか、と。

思わなくもない・・・。

まぁ、方向音痴ではない方も居ますから。
その人が先導すれば大丈夫か。


後輩の家に無事到着。
部屋番も覚えていました。

というか。
基本的に俺の周りの人の覚え易い。
と言っても知ってるのは自分の除いて3つだけですが。

昨日行った後輩のところは俺の部屋番と数字が1つ違うだけですから。
で、他の後輩と、妹の部屋番がひっくり返せば同じになるという。
何という覚え易さ。


2度目のお邪魔しますです。

相変わらず良い部屋です。
広さと言い、置いているものと言い・・・。
くそぉ、これが1人暮らしの学生の部屋だというのか・・・。


スマブラしました。
後ろでは女性陣が料理を作っていました。
保護者と子どもの図。


チキンを買いに行くことに。
男衆3人で。
俺も含まれてます。

やや遠い場所。
自転車を漕いでいきます。

俺はそんなに速く行っているつもりはなかったのですが。
何故か後輩達と差が開いていく・・・。
で、実際「速い」と言われました。
そうかな・・・。


市内電車が道路の隣を走っていたのです。
丁度後ろから追い抜いたタイミングで。
電車の上の線が青白い火花を盛大に散らしました。
あのフラッシュには驚いた・・・。


15分ほど掛けてお店に到着。
これがですね。
並んでるんですよ・・・。

そして、30分待ち・・・。

ということで、店内で暇を潰していました。
色んな店の入った複合店だったのが良かったね。


実際には30分もは待たずに済みました。
出来上がったチキンを持って帰ります。

やっぱり後輩達との距離が開いていくのですが・・・。
行きよりも速度落ちてた筈なのになぁ・・・。
行きよりも距離が開いてたよ・・・。


後輩宅着。

ということで、間もなくご飯となりました。

そー言えば。
帰ってくると友人と後輩が字幕映画の吹き替えをやっていました。


ご飯ー。
頂きましたー。

ご飯にワンタンスープにチキン。
ヤッホイ。
美味しかったです。

ワンタンスープが学祭の時以上に美味しかった。
ほくほくしました。

そー言えば、飲み物自体殆ど飲まなかったな・・・。

コップにちょっと入ったジンを渡されまして。
一気飲みをするよう言われました。

やってみました。
美味しくないとかそういうこと以前に喉に悪いと思います。


後輩及び、先輩が途中参加でやってきました。
お待ちしておりましたですよ。


大富豪とかしました。
楽しかったです。


んで。
プレゼント渡し。

ジャンケンで順番を決めて、その順に好きなものを取ってもらうことに。
まぁ、好きなものと言ったって、包装されてますからね。

俺としては。
中身を見た後に交換というのも想定に入れていたのですが。

皆が取って、いざ開封してみますと。
何か、良い感じにそれぞれに渡っていました。
あれは内心驚きました。

メリークリスマスです!

よし。
完全に自己満足だが。
そこはもう気にしない。


その後も大富豪したり。
映画見たり。

というか、主にその2グループに分かれていました。


後輩と先輩が早めに抜けました。

そう言えば。
タイミングがなくて。
或いは自分が忘れてて。
いまだに写真貰えてないな・・・。

いつぞやのダンボがやってきた事件(?)の時の。
ダンボの写真を後輩から貰おうと思っているのですが・・・。


その後も宴は続くなり。

引き続き、2グループに分かれていた感じでしたが。
後はマンガ読む人が出たり。


で、スマブラ。
暫くやっていました。

俺1位1回しかないや・・・。

そー言えば。
何故か俺のサイトとか、こえ部の作品が公開されていたのですが・・・。
まぁ、良いですけど。


さて。
片付けを始めます。
漸くといった感じですが。

で、帰る準備も。

そして、帰る準備もできまして。


と、言ったところで。
「演劇に関して色々話したかった」という後輩の言葉。
に、対して「じゃぁ今から話せば良いじゃん」という友人の答え。

ある種タイミングの悪いことに。
このやり取りの時にその場に家主が居なかった・・・。
ホントはここで帰るというのがベストな選択だったかも知れないのに。

この後演劇(主にサークル)に関しての熱い議論が交わされたことは言うまでもない。
基本、後輩の意見に対して他の人が意見する感じで。
しかも2時間以上。


でも。
有意義な時間ではあったと思います。

熱く語れたことが凄く良かったし。
自分にもプラスになりました。

あぁいう場が持てたことは良かったんじゃないかな、と。


ただ。
家主の後輩にはホントにご迷惑お掛けしました。
遅くまでごめんなさい。

帰ってほしいというオーラが出てるのを感じた時点で、本当は言うべきだったかも知れません。
その点も含めて、本当にすみませんでした。


挨拶をして、後輩宅を後にしました。


思うに。
あそこの駐輪場は住人数にキャパが追いついてないと思います。


酔った後輩を送っていくことになりました。
自転車に乗るのは危険そうだったので、歩いて。

駄弁りながら。

すぐ近くでした。
部屋までは大丈夫とのことだったので、駐輪場で分かれました。

後で無事帰宅した旨の報告が在りました。


帰宅した俺。

次の日(すなわち今日)に講座があるので、特に何もせずに寝ることにしました。



2時間足らずで目が覚めました。

それまで夢を見ていました。
昨日の会が影響したような夢で。
サークルメンバーが出てきました。
詳しいことは忘れました。


質が悪かったのは、そこからです。

それから中々眠れなくなりました。
しかも、寝ていないのに、頭で勝手に夢のような映像を見せてくるのです。
自分の意思に反して。

それが怖いもので。

しかも、登場人物はさっきの会に最後まで残っていたメンバー。
舞台も同じ。

そこで、さっきのように討論しているわけですが。
突然後輩が何かに気付くのです。

で、それを告げるのですが。
その内容が怖くて。

自分は起きているので、何とか他のことを考えようと頑張るのですが。
何故か、怖いこと怖いことへと話が行くのです。

電車が走って火花が散ったこと。
それに関しても言ってましたし。
その後輩は、それを見た時その場に居なかったのですが。

何でも、よく起こっているとのことで。

まぁ、この話自体は怖くなかったのですが。
何せ雰囲気が怖い。


で、その話が終わればまた怖い話になりますし。
1つだけ豪くはっきり覚えていますし、話を。

しかも、それらの話はその討論中それぞれの人が感じていたけど言えなかったこと、ということで。
後輩の「そろそろ帰ってほしい」というのも在りましたが。

それより何より怖い話が。
もう・・・。

しかも、その後輩だけじゃなくて、もう1人か2人くらい怖い話持ってましたし。
ホントに勘弁して下さい・・・。

外からは救急車の音が聴こえてくるし。

耳元で、微かに息遣いが1度だけ聞こえたし。

布団の中で怖くてなりませんでした・・・。


後輩がした怖い話は。
実際そうだったのだろうか、と気になりまして。
眠れない眠れない。

多分30分ほどはその状態で起きていました。
酷い・・・。


8:25に起きました。

また夢を見ていました。
舞台は俺の部屋。
ですが、内装は随分違い。
何だか越してきたばかりのようで。

母が出てきました。


思うに。
最近夢にサークルメンバーと母が出てくる率が非常に高いです。
何だこれは・・・。


講座に出ました。

2コマ目でやや意識飛びましたが。
まぁ、睡眠時間の割には頑張った・・・かな?(おいおい


学食で昼飯。
食い過ぎました。


年賀状を買いに行きまして。

それからは家に帰って、絵を描いていました。
色塗り。

4時間で割と進みますね。
時間掛かり過ぎですか。
そうですか。


途中で友人が来ました。
友人が来ている間も塗り続けていましたが。

そー言えば、その友人が来る直前に掛けてきた電話。
それに出て会話しながら、もう片方の耳にイヤホン入れて音楽流しつつ、色塗りもしていました。
ちょっと自分器用じゃね?
と思いました。

そうでもありませんでした。


さて。
一区切り付くところまではやりました。

何か。
現状では牛さんの服が、豚さん仕様なのですが・・・。
まだ黒い部分着けてないから。

当然ホルスタインですよ。
えぇ。


1時間ほど寝ました。
2時間半寝てました。
まぁ、気にしない・・・。


今日はそんな感じでした。



年賀状が今日中に仕上がりそうにありません。
明日中には何とかし上げて投函します。
頑張ります。

そして明日も講座か・・・。


以上です。
サンママ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]