忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'12.30.Tue
眠気ががが。
その所為で頭痛という・・・。



本日は・・・起床時刻忘れました。
8時半くらい?
もう少し早いか・・・。


朝かなりのんびりしていました。
えぇ。


11時過ぎから餅つき始めました。
案の定自分は火の番でした。

うちは、もう今では珍しいのではないかと思うのですが。
もち米を蒸すのに釜を使います。
『おくどさん』で火を焚いて。
『おくどさん』って恐らく方言でしょうけど。

竈みたいなやつです。
多分。

写真を撮ったのですが、生憎現状ではSDカードを差し込むことができません。
ということで、帰ってから写真はアップします。


餅つき中はいつものことですが。
テンションが妙です。

妹とかの。
むしろ妹の。

大声で歌を唄い始めます。
まぁ、俺被さってますけどね。

で。
母が、妹に「音が外れている」と言いました。
弟が小さな声で「色々外れてるけどね」と付け加えました。
あいつが言うと面白いんです。

というか、弟は口を開けば名言を残していきます。
そのセンスが凄いと思います。

なんか、今日は色々言ってました。
もう殆ど忘れてしまいましたが。

「2回同じもので笑ったら抗菌ができる」とか。

忘れたな、他・・・。

あと、急に笑い出したりします。


まぁ、とにかく。
楽しい餅つきだったということです。


全部で8臼炊いたのだったかな?
去年よりも少しだけ多いですけど。
昔に比べて大分減っています。

だって。
約4時間で餅つき終わったもの。

俺が小さな頃とか、早朝から初めて、夕方まで掛かっていました。
人は今よりも多くて。
かなりの量だったんですね・・・。


餅は例年の如く、乾燥させる為に母屋の廊下に置いているのですが。
母屋ではネズミが運動会を繰り広げています。
餅食い競争とか行われた日にゃ、泣けます。

しかし、ホントに減ったよな・・・。
前は廊下一杯に並べても、重ねていっている筈なのに足りないくらいだったのに。
今はこじんまりと並んでるだけ・・・。


あ、そうそう。
あんこ餅食べました。
美味しかったです。

搗き立てのお餅はやっぱり美味いね。


あと、火の焚き方も少し学習しました。
どこかで役立てられたら・・・。


それから。
この前の公演に関して。
中々厳しいダメ出しを頂きました。
親から。

ただ、全て当たっていたり、俺が思っていたりしたことなので否定することができない・・・。
まぁ、これから改善できれば、ね。


餅つき後。

何となく、自分の家の写真を撮ってみることに。

今更ながら気付いたのですが。
結構田舎ですから、一世帯辺りの敷地は広いのですが。
牛舎が在るとは言え。
その中でも、うちって近所では他に類を見ない広さなんじゃね? (ホント今更

ちょっと嬉しくなりました。
まぁ、ボロいけどね。

祖母の家(母の実家)の方が古いのにしっかりしてるしね。
家から普通に行けば200メートルくらいの位置に在ります。
ただ、家から見えてます。

近道使えば100メートル足らずかな。
歩いて2分掛からず着くかも知れません。
むしろ、家の田圃から祖母の田圃まで(どちらも各々の敷地に接してる)なら1分掛かりません。


適当な箇所を写真に収めました。
これは帰ったらアップするかもしれません。
何となく。


で。
閃いた。

自分ちを記録として残すのならば。
動画の方が良いんじゃね?

ということで、動画を撮ることにしました。
家中を歩き回るという。
不審者的な行動。

FPSを意識して撮ってみました。
ほぼ視線と同じになるように。
つまりは主観画面です。

途中まで完全にメタルギアソリッドになっていました。
人(家族)に見つからないように。

が、途中で母に質問を浴びせられ。
答えないわけにはいかなくなりまして。
俺の声が入ってしまいました。
ショック!

それでも撮り続けました。

離れに入った時はもう諦めてましたし。
だって、居るもの。
妹と母が。

できるだけ顔は入れないようにしましたが。
妹の顔がモロに入りました。

・・・まぁ、良いや。

それから、ウチには複数の納屋が在るのですが。
大抵の納屋に2階が付いていますが。
もう昇るのが面倒だったので、そこは割愛しました。

昇った方が映像的には面白いでしょうが。
一箇所、他の納屋に繋がってるところまで在りますから。
しかし、汚れることは避けられそうになかったので、辞めました。


一通り撮り終えまして。
実際に見てみました。

なんか。
撮ってた時の画面よりも綺麗に写ってる・・・。
ちょっと感動しました。

ただ。
画面酔いしました。

FPSの3D酔いは今までなかった俺ですが。
流石にあれは酔った・・・。

あんなに動いていて、視界に色々映ってるのに。
人間って、普段よく酔わないなぁ・・・。
と、変な感動を覚えました。


動画はアップする予定は全くありません。
かなり重いし。


その後。
妹のサークル練習に付き合っていました。
自分は専門外のことなので、割と適当でした。
少し教えてもらいながら。

でも、格闘技って良いですね。
格好良いし。
いざという時使えますし。

ただ、型に嵌った動きとかは苦手です。
俺。
かなり。

苦手な上に。
好まない。
はっはっは。


更にその後。
走りました。
妹と。
サン(犬)の散歩がてら。

サンも若くはないですからね。
走ってる間、後半一番遅かったです。

妹の方が少し長い距離を走りました。
マラソン等は妹の得意分野なので。
俺は逆に長距離苦手。
短距離が好きです。

弟も長距離派なんだよな・・・。
実力は妹とどっこいくらいでしょうか。
いや、弟の方が上かな・・・?
はっきりとは分かりません。

体育が悲惨なことになっていたので。
3学期はマラソンなのでそこで挽回してほしいです。
弟。

ただ、目を付けられてるんじゃな・・・。


その後は主にテレビを見ていましたとさ。



今日はそんな感じです。


最近。
以前「上手いな」と思って取った曲を聴いても、余りそう感じないことが出てきました。
色々聴いてるとやっぱり上には上が居るわけで。
そういうのを聴く内に自分の中の基準が高くなっているのでしょうか。

もしかして、食べ物の味に関してもそんな感じ?
なのかなぁ・・・?


あ、そうそう。
1月3日に同窓会が入りました。
何でも、中学の部活の同窓会だそうで。
豪く限定的だ・・・。

何か罠じゃないのかと思う俺は不純なやつです。
ごめんなさい。

それでも参加は表明してる。


あー・・・。
声出せる環境が在るのに。
マイク忘れてきたから録音とかできない・・・。

何か録ってアップでもしようかと思っていたのですが・・・。
ネタがないけど・・・。

ケータイで録ってみるかな・・・。



それでは。
サンママ~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
表明するの?
表明するの?
BlogPetの瑠陽: URL 2008.12/31(Wed) 15:50 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]