忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.14.Sat
ブログをちょっと弄りました。

こえ部の自分の声のブログパーツを入れました。
新着5件を聴くことができます。
まぁ、興味のある方はどうぞ。

また、真・フルみっくすプレイヤーに4曲追加しました。
サンドリヨン』『千年の独奏歌』『ダブルラリアット』『サイハテ』です。
どれも良い曲です。
特に後ろ2つは、自分は聴いて泣きました。

あとは細かいところで、左の最新記事の表示数を10から5にしました。
プラグイン圧縮の為。

それから、記事上の画像のサムネをやや小さくしました。
画像が見辛い時などは、お手数ですけどクリックして元の画像を見て下さい。



今日は、講座がありました。
が、サボりました。
というのも、理由がありまして。
今日は数的処理なのです。

数的処理は一番自分の中でできてるし。
あの講師は問題の解説を延々するだけだし。
それなら家で法律系やった方が良いや、と思いまして。


昼食、久々に1人で外食しました。
よく行くところだったのですが、昼時に行ったのは初めてで。
日替わりランチとか在るのにビックリ。
飲み物付くんですね。
何か、お昼の方が値段的にお得な気がします。


さて、今日はホワイトデイでしたね。
前から思っていたのですが、バレンタインデイは『デイ』除けても通じますけど、
ホワイトデイは、『ホワイト』じゃ通じませんね。
『バレンタイン』だって、本来は人名じゃないか・・・。

まぁ、それはともかくとして、WDですよ。
VDで私なんかもチョコとか頂いたわけで。
凄く嬉しかったわけですけど。
そのお返しの日ですよ。

ということで、今回は手作りにしようと前々から決めていました。
が、すっかり忘れていました。

昨日の夜(もう今日だったけど)、急いでレシピを探すことに。
ホントは前日に試作しておきたかったんだけどなぁ・・・。
まぁ、自業自得です。

お気に入りのレシピサイト、クックパッドへ。
ここ凄く便利です。

えーと、先に言っておきますと。
お菓子作りは一切やったことありません。
素人も良いところです。

なので、取り敢えずは簡単に作れるもので。
できれば、手間や時間が掛からず、尚且つ材料も少ないもので。
そんな条件でお菓子が作れるのだろうかと不安になりながら探したのでした。

初めに適当に開いてみたところがまさしくそれだった。
なんて幸運。
ということで、それに決定です。
ちなみに、これです。


そして、今日作ったわけです。
初作が本番ってどうよ?
しかも、人に渡すんだぜ・・・。

ミキサーがなかったので、買おうと思ったのですが、意外に高く。
それよりもやや安かったハンドミキサーを買いました。
あと、俺の性格上今までは必要としなかった秤も買いました。
流石にお菓子は分量大事だしなぁ・・・。

今回はホットケーキミックスを使うことにしました。
その方が簡単ですし。

カオスwボールに材料をぶち込みます。
なんか、こんな光景見たことないのですが・・・。
まぁ、良いか・・・。

これをハンドミキサーで混ぜます。
思ったよりかは飛び散らなかったので安心しました。
いつぞや(2年前の俺の誕生日)は大変でしたからね・・・。

ハンドミキサーのビーターは取り外されていますこんな感じでしょうか。
何分お菓子作りに関して無知なので、分かりません。

というか、画像の色がおかしいぞ、おい。
なんというピンク・・・。

後は炊飯器に入れて、速炊き2回ですね。
今までの経験上速炊き1回に掛かる時間は40分。
ということは単純計算80分。

しかし、俺はこれがお米3合を炊く時ということを忘れていました。
思った以上に速く炊き(?)上がった・・・。

まぁ、そんな感じで2回速炊きをしてみたのですが。
どーもできてない感じがある・・・。
分からないけど・・・。

初心者とは怖ろしいものです。
最終的に速炊きを6回やっていました。
もうできたのかどうだか分かりません。
完成品を見たことがないというのは結構痛いことだったり・・・。

しかも、殆ど味見できませんでした。
味も確かめずに人にあげるとか。

いや、一応食べてみたよ。
ほんの少しだけ。
切り分けた時に包丁に付いたものとか。
不味くはなかったです。

けど、やっぱりシロップとかジャムとかが欲しいですね。
ソースをお好みのものにして色々楽しめるのも、この豆腐ケーキの良いところだそうです。

最後にラッピング。
チーズケーキみたい・・・こんな感じで。
適当でごめんなさい。
下敷きのことが念頭から抜けていまして。
代用品として、アルミのあれ。

時間がなくて、冷ませませんでした。
ごめんなさい。
本当は冷ますべきなんだろうなぁとは思っていました。


で、これと後輩への誕生日プレゼント(今日が誕生日)と差し入れを持って、サークルの方へ。
VDではサークルメンバーから頂いたのです。
あ、美味しかったっていうこと伝えてなかったよぉ・・・。
ホントに全部美味しく頂きましたよ。

久し振りにサークルの練習風景見られて良かったです。

練習の後は後輩の誕生日パーティーだそうで。
当の後輩は頭痛でサークルを欠席していたんですけどね。
ということで、プレゼントは託けてきました。
ゴメンね、ありがとう。

そして、VDのお返しがあんな感じでごめんなさい。
もっと早く準備しておくんだった・・・。

豆腐ケーキはまた作ってみようと思います。
ホットケーキミックス残ってるし。


今日漸くいつぞやに作ったハヤシがなくなりました。
いやぁ、時間掛かったねぇ。
というか、今頃食しても大丈夫なのだろうか。
まぁ、食べ物で腹やられることは少ないから。


そんな感じで。
結構長くなってしまいましたが、今日はこれで終わります。

それではー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]