忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.16.Mon
あー、今日は長くなりそう・・・。



昨日。
国道を車で走っている様子を撮った動画を発見しました。
これは面白いな、と思いまして見ることにしました。
特に、早送りにするので、それがスリルがあって楽しいのです。

酔いました。

山道のジグザグ道路を行くもんだから・・・。
早送りだし・・・。

乗り物酔いはよく在りますが、ゲーム等の3D酔いは全くと言ってない私です。
また、車等に乗っていても、山道は好きなので余り酔うことはないのです。
まさか映像でやられるとは・・・。


乙一さん関係の動画を探してみました。
映画版『きみにしか聞こえない』予告映像を見つけました。

原作を読んだ自分から言わせてもらうと、あれはないわぁ・・・。
おもちゃのケータイって・・・。

頭の中のケータイだからこそ、『きみにしか聞こえない』なのに・・・。
この設定はマンガになっても変わらなかったのに・・・。
しかも、恋愛色はそこまで入れるべきじゃないと思うのですが・・・。

というか、どうも乙一さんの作品は、原作はかなり評判良いですけど、
映画版は原作を知っている人から見ると評価が低いようです。
アニメにすべきだったとかいう意見も。


その他、乙一さん関連で個人が作った動画がありましたが。
あれは完成度が高かったです。
ホントに乙一作品が好きなんですね。

作品紹介動画がありました。
読んだことあるけど、結構前に読んだものが多過ぎて、今じゃ余り覚えてない・・・。


日日日さん関連の動画も探してみました。
在りましたよ。
ちょっと感動しました。
グリコ可愛いよ、グリコ。

ちーちゃんは悠久の向こう』って映画化してたんですね。
知りませんでした。
日日日さんの文学作品も好きで、これも読んだことがあります。
後は、『ピーターパン・エンドロール』とか、もう1冊・・・。
タイトル調べようと思ったら、妹に貸してて今手元にない・・・。

あ、『うそつき 嘘をつくたびに眺めたくなる月』ですね。
はい、ネットで調べました。
便利ね。


後、『されど罪人は竜と踊る』(通称『され竜』)関連動画も興味本位で探してみました。
見つかって感動。
個人作品が殆どでした。

ギギナが偶に可愛いから困る。
コンビニ』MADはかなり面白かったです。
ギギナ店員つえええええ!!

それからスライドショーとか、キャラを躍らせたりとか。
され竜好きには堪りません。

ちなみに、この小説も集めているものです。
ライトノベルなのに、グロありエロありという、とんでもない道を進む作品です。
そして、必ずと言って良いほど、ハッピーエンドになりません。
殆ど最後にしこりを残す感じです。

なので、結構読み手を選びそうです。
けど、割と女性にも人気のようですね。
面白いですよ、かなり。

角川スニーカーから出た7冊は全部持っています。
今はガガガ文庫で新装版が出ています。
それも集めています。


で、ふと思った。
俺今かなり未読小説が溜まっています。
新刊出たのに買ってないとか、買ったのに読んでないとかで。
最近全然手を付けてないからな・・・。

この際なので、集めてるラノベを紹介します。(作者敬称略)
キノの旅』『アリソン』『リリアとトレイズ』『学園キノ』『メグとセロン』/時雨沢恵一
されど罪人は竜と踊る』/浅井ラボ
トリニティ・ブラッド』/吉田直
アンダカの怪造学』『ギロチンマシン中村奈々子』/日日日

あ、思ったよりも少ないですね。

全巻持っているのは、『アリソン』『リリトレ』『トリブラ』だけかな。
内、『トリブラ』はまだ読みきっていません。
もう内容殆ど覚えていません。

学園キノ』『メグセロ』は何処まで出るのか分からないので。
前者に関しては持っている分(2巻まで)は読んでいます。
メグセロ』は3巻まで持っていますが、全然読んでいません。

キノ』は11巻まで持っていて、そこまでは読んでいます。
され竜』はスニーカーから出た分は全部読みましたが、
ガガガの方は2巻までしか持っておらず、それも手付かずです。

アンダカ』は9巻まで持っていまして、6巻まで読んでいます。
奈々子』は3巻まで持っていて、多分2巻まで読んでいるのだと。

どう考えても溜め過ぎですね、はい。
その内消化します。
その前に増えるかも知れませんが・・・。


余談ですが、日日日さんの作品で、『狂乱家族日記』と『蟲と眼球』も読んだことあります。
妹が持ってて。
というか、日日日さんは妹経由で知りましたし。
途中までしか読んでませんけどね。
機会があればまた読もうかな、と。


布団の中で、ふと、自分はCD買わないなぁとか考えていました。
ポップスのCDは1つしか持っていません。
クラシックのCDはかなり在りますけど。
CDの数だけなら200枚を越えている筈です。
というか、300枚近く在るかも。

内、ゲーム音楽のCDがいくつか。
ポップス孤独過ぎw

何故ポップスCDを買おうとしないのか考えてみました。
そして辿り着いた理由は3つ。
まぁ、細かいものはまだ結構在りそうですけど。
大きなものは3つです。

1つは、1度集め出すと歯止めが効かなくなる可能性が在る為。
クラシックのCDがそれを物語ってますよ。
1度集め出すと、同一種(この場合はアーティストとか)のものを
全て集めたくなるのが目に見えているので。
自分の性格的に。

結構何でも好きになってしまうので、一度始めるとホントに大変なことになる・・・。

それが1アーティストで収まればまだ良いですけど、多分それはないので。
金銭的にもきついし。
その内多分作業になります。
それを避ける為。


2つ目は、きっと買ってもそんなに聴かないから。
今ではクラシックCD全然聴いてませんし。
多分あのポップスCDは数えられる程度しか聴いてません。
CD自体から聴いたのは。

だから、勿体無いと思って買うのを留まるわけです。


そして、もう1つは、自分にとって音楽は極自然に有り触れたものであるから。
まぁ、これは確信は持てないのですが。

態々お金を出して手に入れるものではなくて、曲を作りたい人が居て、
それを聴きたい人が居る(この場合俺)。
ただそれだけの自然なことであって、
だからこそ音楽を聴くのに余りお金を掛けようとしないのかも知れません。

自分にとって音楽を聴くという自然な行為をしているに過ぎないから。
だからネットで聴くことが多くなったのかも知れませんけど・・・。

最近はネットから普通の市場へと音楽たちも流れていってますが、
確かにそれを追いたい気持ちも有るけど、
自分は飽くまで受身で曲と接したいのかも知れません。

何だか消極的な感じですが。
きっと、上2つの理由の方が明らかに大きいですね。
欲しいなぁ、と思うことは有るので。
結構。(ぉぃ

じゃぁ買えば良いのですが、連鎖が怖くて。
あと、やっぱり音楽にお金を掛けたくない。

という我侭ですね。
結局。



6時半前に目が覚めたのですよ。
尚も布団の中にいたのですが、起床時刻の8:25まで眠ることはありませんでした。
何か凄くそんした気分。
起きる直前の夢が悪かったのか・・・?


今日は模試でしたー。
\(^o^)/デュヒン!


家に友人が来ました。
まぁ、そこまで長居はしませんでしたが。
一緒にニュース見たりとか。
今思えばおかしな光景かも知れない・・・。


よし、そんな感じで。
日記以外の方がかなり多いですね。

てか、大分長くなりました。
ごめんなさい。

それではー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
関連って…なんだ
関連って…なんだろう…?
BlogPetの瑠陽: URL 2009.03/18(Wed) 15:45 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]