忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'05.11.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.01.Sat
本日起床は確か8時。
その前に、7:16に1度目が覚めたのですが。
所謂2度寝というやつです。
アラーム鳴るまで寝ていたいじゃん。

目覚めは悪くなかったです。
ただし瞬間のみ。
その後眠気に襲われます。
まぁ、寝ませんでしたが。


風呂から出て身支度を整えると、外出。
文房具店へ。
紙などにミシン目状に切れ目を入れる道具を買う為。
俺個人の買い物ではなく、部の買い物ですが。

チケットの作成時に使うのです。
捥ぎり部分の切れ目を入れる為に。

文房具店、閉まってはるし。
明かりも点いて、入り口もシャッターが上がっているのですが、鍵が掛かっていました。
それを知らずに開けようとしまして。
それを見た中に居たおじさんが開けてくれました。

・・・ここは何時開店なんでしょう。


店内で例の道具を探します。
ハサミの近くにカッターが在って、そこに置いてあるだろうと予測。
大きいので目に付きそうなハサミから探すことにします。

暫く店内を見て廻って、ハサミ発見。
小さな店なのに、見つけるのに多少時間が。

てか。
近くにカッターねー!!

これは参ったぜ・・・。

今度はカッターを探します。
暫く店内を歩き回ります。

見つかりません。

仕方なく、お店の方に訊くことに。
それで発見することができたわけですが。
うわ、ハサミと全然違うところに在るよ。

ただ、予想した通り、欲しい道具はそこに在りました。
ミシン目ロータリー。
一回りデカイ、ミシン目カッターなるものも在りました。
大きさ以外はほぼ同じです。
名前同じで良いじゃん。

さて、どっちを買うか。
暫く悩む俺。
値段的には小さい方だよな。
でも、デカイ方が性能良さそうだぞ・・・。

そんなことで時間を潰しておりました。
むしろ、時間を食うと言った方が良いですね。

結局、小さい方を買いました。
自分の金じゃないから、無駄に使うわけにはいかんだろうて。
部費で買うのよ。


帰ってきまして。
トイレに。

入ってたらチャイムが鳴るもんなぁ~。

今日は9:30~11:30のいつかに消防の方が来られて、消防設備の点検をするということで。
9:30になってはいなかったわけですが。
まぁ、9:24ですし。
来てもおかしくはないか。

急いで出ます。
とりあえず「ちょっと待って下さい」と言っておきます。
で、ばたばたしまして。
やっと開ける俺。

あれ? 誰も居ない・・・。

と、思ったら影から出てきました。
友人が。

お前かよ!?

ガッコーにサークルに行ったら誰も居なかったとか。
それで俺の家に時間を潰しに来たわけか。
俺の家はそういう活用のされ方をする場所なのですか。

で。
寛ごうとしておりまして。
そしたら友人のケータイに着信が。

その後友人帰ります。
ってか、サークルへ行きました。

うわぁ、何という短時間滞在。


その後作業。

しようとしたら消防ですよ。
そんな中で何かできるわけなかろうて。

とは言え、思った以上に点検は早く終わりました。

その後は作業。
只管。


外出。
ガッコーへ。
正確には部室へ。

出来上がったチケットを置きに。
この後、後輩がこれをお店とかに置いてくるのです。
てなわけで、後輩にチケットを置いたことを連絡。

してからチケットの裏に印鑑を押す作業をしてましたからね。
順序逆。
まぁ、良いか。

作業が終わったところで友人登場。
ちょっと話して、俺は帰りました。

鍵を返しまして。
その時警備員(?)のおねーさんから何かバイトをしているのか訊かれました。
そして、昨日はどうだったか訊かれます。
あぁ、把握。

ホットペッパーを配っていたことを言います。
案の定と言いますか。
昨日それを見たそうです。
声を掛けようか悩んだそうですけど辞めた、と。
あぁ、俺顔覚えられてるわ。

まぁ、前からそれは知ってましたけど。


買い物をして。
帰宅。
昼飯を食いまして。

パソ起動。

KOJIMA PRODUCTIONSへ行っていました。
漸くMGS4(メタル・ギア・ソリッド4)の発売日が決まりましたね。
6月12日だそうで。

しかも、ブログパーツを作っておりまして。
発売日までのカウントダウンをするものですが。
思い切ったなぁ、と。
これで延期できませんよ。

元々、2007年に発売するみたいなことを過去のトレイラーで書いてたんですよね。
でも延びに延びまして。
6月12日となったわけですが。

それと同時にサービスが開始されるMGO(メタル・ギア・オンライン)が凄く楽しそうですね。
やってみたいのですが。

しかしPS3か・・・。
現段階ではほぼ不可能ですね。
買うこと自体が。
うん。


その後は社会人劇団の方の台本を覚えていました。
昨日メールで送られてきたので。
仮完成版が。
最後までできたものを見るのは初めてなのです。

つーか。
公演まで1ヶ月切ってるのにね。
何だか今更な感が無きにしも非ず。
今に始まったことでもありませんが。


初見で音読していたわけですが。
最後の方で目に涙が溜まってきまして。
涙声で言ってました。

後でそのことを劇団の方に言うと、皆が驚きました。
演出さんは「○○(俺の苗字)君は解らん!」と言っていました。


そんなわけで。
今日は劇団の方の稽古があったわけですが。

主に立ち稽古です。
以前よりもやや進歩はしていたようで。
俺ね。
まぁ、良かったな、と。
安堵している場合じゃないですが・・・。

それでもまだまだなのですから。

軽い感じと言われるのですが。
俺のネガティブな部分は出さないように、と。
難しいですな・・・。

後は、大きく動くようにと。
これは前から言われてるよな・・・。

他にも色々言われましたが。
何だか気分的には漸くスタートラインといった感じです。
つまり俺遅れてるんじゃん。


明日は初通しです。
怖いですね。
色々。
そもそも台詞が入りきっていませんから。
後半から。

しかも、今日は17時から稽古でしたが、明日は15時から。
覚える時間がそれだけ削られるということです。
今日は眠いので、明日にしようと思っていますし。
正直キツイかも・・・。


解散後、先輩方と食べに行きました。

食べ過ぎました。
無駄に金を使った気がします。
調子に乗って大盛りなんて頼むんじゃなかった・・・。
食べ切りましたがね。


その食事の席でも、今回の公演の台本について話していました。
演出さんが「軸がないなぁ」と。
軸と言われましても、俺ははっきりとは分かりませんが。
何となく分かる感じ?

軸さえできれば、自由に遊べるようになるそうで。
結構重要なのですね。

普段は軸から決めるそうなのですが。
今回は例外だそうで。
まぁ、原作が演出さんじゃないからな。

そんなこんなで、台本の改善策を考えておられました。
あぁ、これは絶対ここから更に台本が変わるな・・・。


後は演出さんから俺へのアドバイスと言うか。
教え。

以下言われたこと。


流れを掴め、だそうで。
前から言われていることですけど。
全体の流れ。
そこに乗る自分の感情の流れです。

それに関連することとして。
台本を覚える時は台詞だけを覚えるのではない、と。
ただ台詞を覚えるのではなくて、その台詞の意味を考える、と。
流れの中でその台詞の位置付けとかそういうものを考えるのだそうです。

つまり、ただ台詞を追うだけではダメだと。
ただ台詞を言うだけでは本当にただの演技になってしまう、と。

会話をするのだそうで。
ってか、芝居の中に会話のシーンが在りますが。
そこで、会話をするのだと。

ただ台詞を覚えていて、それを言うだけ。
用意していた感情を出すだけ。
それではただの段取りになってしまう、と。
そうじゃないと。

会話。
つまりは言葉と感情のキャッチボールを芝居の中でもしなくてはならないと。
相手の言葉を聴いて、それを受けて返さなければならない、と。
ただ、受け取るからと言って、それで間が空いてはいけないので。
瞬発力が必要、と。
考えるのではなく、感じるのだ、と。

で、逆に台本を読む時は、何か言われたことによって、自分が何故この言葉を出すのか、ということを考えなければならない、と。
初めに言ったように、ニュアンス、意味を考える、と。

そして、これは一緒に食べに言った先輩にも昔言っていたことだそうですが。
台詞を一字一句間違えないように覚えようとするんじゃない、と。
重要なのは、流れ、ニュアンス、意味。
それが合っていれば、多少違っていても良い、と。
まぁ、台詞によっては欠かしてはならないキーワードとかも在りますけど。

きっちり台本通りの台詞を覚えようとして覚えていると、いざという時に困る、と。
台詞をとちった時や、誰かがアドリブを入れた時、誰かが台詞を飛ばした時など。
元の台詞に縛られているから対応しきれないことが起こり得る、と。
臨機応変さに欠けるのです。

流れを掴んでいれば、そんな時にも対応できます。

まぁ、そんなこんななわけで。
その演出さんは通し稽古の時とかは今まで自分が考えてなかった感情が生まれることとか在るそうです。
言葉のキャッチボールができてるんですね。
役になりきってるってこともあるんでしょうかね。

俺って役になりきることが下手だからなぁ・・・。



えー、言われたのはこれくらいですかね?
何か抜けてる気が・・・。
これら全部を気を付けるのか・・・。
頑張れ、俺。

そう言えば、俺は上のようなこともあって、アドリブのところの方が生き生きしているそうです。
台詞が決まってないところとかの方が。
へぇ~。


帰宅、22:46。

で、これ書いてました。



さて。

お昼の台本覚えの合間に、少し息抜きがてら録音してみました。
以前書いた言葉。
2つ。

2月13日の記事より。

俺が死んでも泣かないでほしい
できれば笑って見送ってほしい
俺の心は死んでいないことを
笑顔で証明してほしい



2月15日の記事より。

何でお前が死ぬんだよ。
卑怯じゃないか!!
まだ俺は、お前に何もしてやれていなかったのに・・・!



この2つです。

まぁ、しょぼいものですが聴いてくれれば嬉しいです。

   


勢いが足らないですか。
そうですか。

えーと。
特にこれと言ったコメントなしで良いですかね。
はい。

これをこえ部のお題に投稿しようかと検討中。
どうしましょうかね・・・。



本日はこれくらいかな。

それでは、サンママ~。
PR
[1] [2] [3] [4
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]