忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'08.09.Tue
昨晩は、ちょっくら歌を覚えようと思ったわけですよ。
複数曲。
全部ボカロだけど。

・・・覚えられないっていう・・・。
どうやって覚えるの?
歌ってどうやって覚えたら良いの?

マジでそんなに感じになっていました。

というか、最近のボカロ曲覚えるの難しくない?
約2年くらい前から思っているのですけど・・・。

もしかして、これって単純に私の覚えが悪くなっただけなのでは・・・。

信じたくない!


まぁ、そもそも、私聴き込みって殆どしないのよね。
覚えるための聴き込み。
なんか、こう、集中力が持たずに、飽きる。

なので、昨日も最高でも同じ曲は3回までしか聴いてないです。

これが原因なのでは・・・?


休み前日にしては早めに寝ました。
普段と同じくらいの時刻っていう。



本日。

お出かけに行きました。
買い物へ。

その前に、自転車のタイヤの空気を入れました。
若干減っていましたので。

もともと車で行こうかと思っていたのですけど、
そこまで遠くじゃないですし、いくつかちまちまと巡ることと、
後でカラオケに行くことを考えれば自転車かな、と。

空気入れは家まで持っていくのが面倒で、車の中に入れましたとさ。
小型なので、場所取らないですし。


まずはホームセンターへ行きました。
排水溝の洗剤を買うため。

ついでと言っては何ですが、自転車用のカップホルダーと、
ゴミ箱用の消臭剤を買いました。

関連性が殆どないこの3つ。


その後、電気屋へ。

ヘッドホンを試着。
開放型のヘッドホンって、自分が発した声を聞き取れるのかな、と。

私の使っているヘッドホンが密閉型で、
自分が発した声が自分の中に響く音でしか認識できないのです。
だから、自分が出している声の高さや、声質を上手く把握できない。
これは実況するとき困るじゃん! と。

ちょっと試しただけですけど、その結果としては、開放型ならば大丈夫そうです。

というか、試着して気づいたこと。
私の使っているヘッドホンが特に密閉性が高過ぎるようです。
密閉型も試着してみましたけど、
私のものよりも自分の発した声が聞き取りやすかったです。

今、開放型のヘッドホンをアマゾンの欲しい物リストに入れております。
結構前からですが。

4万円のものですけどね。

オーテクだし、開放型ということもあって、低音はちょっと弱くなりそうですが。

今まで開放型を使ったことがないので、どんな感じなのか気になります。
音の広がりが良いらしいですよ。


あとは、iPodの160GBの値段を確認。
若干安い感じです。

が、取り敢えずその場では買わずに、店を出ました。


ハードオフへ。
そこにiPodがあることは、既に知っています。

160GBは3つほど在りました。
内2つが黒。
内1つはシリコンカバー付き。

・・・何で値段が一緒なんだ?

と、思ったものの、結局シリコンカバー付きを購入しました。
てか、買っちゃったよ!

まぁ、今使っているアイポが80GBですけど、もう容量ギリギリ一杯ですので。
古い方は弟にでもあげようかな・・・?

今度曲を入れる際に、今使っているものと換えたいと思います。


商店街へ。

マックで遅い昼食。
コーラ美味しかったです。
そして、今まで外に居た影響か、
ダブルチーズバーガーが異様に重く感じられました。


ゲーセンで暇潰し。

上の文章が予測変換で出てきた。
過去にも書いたことあるんですね。


カラオケへ。

本日のメインイベントの、カラオケへ。(大事なこt(ry

約7時間歌いました。
歌い続けました。
いつものヒトカラ同様に。

ボカロ率かなり高かったです。
履歴がボカロでどんどん埋められていくっていうね。

本日は初めて歌った曲も幾つかありました。
昨日聴いた曲とか。
殆ど撃沈しましたけど。

そして、
これ何だっけ? と適当に入れた曲が初めてなのに結構歌えるという。
あれー?
殆ど聴いたことないのにー・・・。

歌い手さんの声が脳内で再生されて歌いやすかったです。
あぁ、そういうの重要ね。


今回は同じ作者の曲ラッシュを3回入れました。

1回目はhanzoさん。
全部初めて歌い曲です。
ラッシュと言っても3曲だけだったような気がしますけど。
しかも、まともに歌えたの1曲だけっていう。
もっとしっかり覚えないとダメですね、これ。

それにしても何ていうか、意味が分からないw
聴けば聴くほど分からなくなるw
面白いです.
あと、PV美味しいです。


2回目は、家の裏でマンボウが死んでるPさん。
1曲以外は全て初めて歌います。
全部で5曲歌いました.

歌っていて楽しいです。
余り歌えてなかったのが悔しいけど・・・。
そして、普通に目を潤ませながら歌うっていうね。

取り敢えず、これらは頑張って覚える!
PVとかレコおとが入るらしいので、それまでに頑張って覚える!

あと、絵も字も下手っP名義の曲も入れば良いいよ。


3回目はwowakaさん。
とおせんぼ
裏表ラバーズ
ローリンガール
ワールズエンド・ダンスホール
アンハッピーリフレイン

自分が歌えるものを古い順に。
これ終盤でやりました。
喉がああああ。

でも、昔よりも高音キープできるようになりましたね。


今回は全体的に結構高音出し易かったのですけど。
ただ、裏声は何だか酷い有様でした。
ミックスボイスの幅も若干狭目でしたし。

完全に集中して歌いきることができるのは、開始から1時間弱であることが発覚。
結構短いのね、私・・・。
なので、初めの方が結構感情は入っているかと。

本日の終盤に分かったこと。
私、これまでマイクの位置がずっと悪かったようです。
なんか、視界にマイクが入るのを避けて、マイクの位置が下過ぎたようです。
だから高めの声質が入りにくかったのか・・・。

っていうか、気付くの遅い。
何年カラオケ行ってんのよ、私。


そんなこんなで。
楽しかったです!


この前、ボカロだけで7時間行けるって書いたと思いますけど。
多分8時間行けます。
曲を選ばなければ。
いつの間にか結構歌えるのな・・・。


家に帰ってきたら鍵が開いてました。
そうだ、空気入れ部屋に戻すつもりで開けてたんだ・・・OTL

取り敢えず何の被害もないようなので良かったです。



長くなりましたが、今日はこんな感じで。

ではではー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]