別れるときには「またね」でバイバイしたい。
一日空きましたが。
どうってことありません。
現実と戦っていただけです。
合計で約4時間あるCDを聴いて、社長の作った設問に答えるという。
期限前に慌ててやって小手先だけのものにならないように、
みたいなことが書かれてたけど。
そんなの私には見えなかった。
ここでパラドックスが起きている気がするのは気のせい。
取り敢えず、昨日一気に通して聴きました。
外国の書籍を翻訳したもの(本)を朗読するものだったのですけど。
それを聴いて気付いたことが。
はじめに、翻訳者の話が入っているのですけど。
勿論、この方は朗読に関しては素人です。
やはり、違和感は存在します。
その後、プロによる朗読が始まるのですけど。
意外なことに、初めの素人の方の朗読の方が頭に入りやすいのです。
これは仮説ですが、素人の方の方が滑舌はよろしくなく、
強弱等にも違和感があったのですが、その分注意して聴こうとするのでしょう。
プロの朗読は、確かに聴き取りやすいのですが。
余りに滑らかで、頭の中をすり抜けていくのです。
この朗読の特徴として、大きな間や、激しい強弱はないのです。
なので、余計に頭に入りにくかったのかも知れません。
それでも1回しか流しませんでしたが。
声は良かったです。
が、若干安定し切ってなかった間もあります。
あ、ここで一旦カット入ったなと感じるところが結構ありました。
声が若干変わるので。
割と低目の声から始まるのですけど、朗読を続けるうちに徐々に高くなってくるのです。
もちろん、違和感の無い程度ですが。
そして、カットが入ったであろう直後は、また低目に戻っているという。
あと、若干アクセントに違和感を覚えるところもありました。
私の認識が間違っているのか、朗読が間違っているのかは分かりませんが。
多分、この人の声テレビとかで聞いたことあります。
てか、そんなところに注目せずに内容を聴けって話ですよね。
いや、ちゃんと聴いてましたとも!
聴き直すのはゴメンだったので、頑張ってしっかりと聴いていました。
落描きだって3つくらいしかしていません。
設問を見ながら書くことを考え、メモりながら。
聴いた後に、気分的には寝たかったのですが、続けてPC起動させまして、
設問に答えていきました。
ただ、若干夜中のテンションで変な勢いが混ざっていましたけど。
半分以上書いたところで、時間的な意味で終了。
寝ることにしました。
残りは後からということで。
本日。
何か懐かしさを覚える夢を見ていました。
が、1匹の蜘蛛の登場で台無しでした。
夢の中でも無視はダメなんです・・・。
あ、でも前何かの虫(蜂だったかな?)が人の姿で出てきたときは可愛くて良かった!
キスを強請ってきたのでやったら、思いっきり刺されたけど。
針がヤバイくらいデカくて、痛さ半端なかったです。
今日は割とやることは少なめでした。
いや、少なくしたというべきだろうか。
理由?
簡単だよ。
残りの課題をやるためさ!
というこで、仕事中に課題をやりました。
社長が居るところでやっていましたが、きっとバレていないハズ。
そのはず。
なんとか仕上げられました。
若干やっつけ感がありますけど。
でも、これで課題終わった!
なんという開放感!
まぁ、社長が観る上にレスしてくることを考えれば恐ろしいですけど。
でも、取り敢えずは、終わった。
うん。
今日はそんな感じで。
何か忘れていると思ったら、そうか。
次の土日に後輩が来ることを忘れていたんだ。
部屋を片付けなければならん。
火曜日頑張る。
ちなみに、後輩泊まります。
あ、私日曜に休み取れそうなので、何なら数人で集まって何かしたいね。
声掛けてみようかしら。
ではではー。