忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'07.30.Sat

別れるときには「またね」でバイバイしたい。



一日空きましたが。
どうってことありません。
現実と戦っていただけです。

合計で約4時間あるCDを聴いて、社長の作った設問に答えるという。
期限前に慌ててやって小手先だけのものにならないように、
みたいなことが書かれてたけど。
そんなの私には見えなかった。

ここでパラドックスが起きている気がするのは気のせい。

取り敢えず、昨日一気に通して聴きました。


外国の書籍を翻訳したもの(本)を朗読するものだったのですけど。
それを聴いて気付いたことが。

はじめに、翻訳者の話が入っているのですけど。
勿論、この方は朗読に関しては素人です。
やはり、違和感は存在します。

その後、プロによる朗読が始まるのですけど。

意外なことに、初めの素人の方の朗読の方が頭に入りやすいのです。
これは仮説ですが、素人の方の方が滑舌はよろしくなく、
強弱等にも違和感があったのですが、その分注意して聴こうとするのでしょう。

プロの朗読は、確かに聴き取りやすいのですが。
余りに滑らかで、頭の中をすり抜けていくのです。

この朗読の特徴として、大きな間や、激しい強弱はないのです。
なので、余計に頭に入りにくかったのかも知れません。
それでも1回しか流しませんでしたが。

声は良かったです。
が、若干安定し切ってなかった間もあります。
あ、ここで一旦カット入ったなと感じるところが結構ありました。
声が若干変わるので。

割と低目の声から始まるのですけど、朗読を続けるうちに徐々に高くなってくるのです。
もちろん、違和感の無い程度ですが。

そして、カットが入ったであろう直後は、また低目に戻っているという。

あと、若干アクセントに違和感を覚えるところもありました。
私の認識が間違っているのか、朗読が間違っているのかは分かりませんが。

多分、この人の声テレビとかで聞いたことあります。


てか、そんなところに注目せずに内容を聴けって話ですよね。

いや、ちゃんと聴いてましたとも!
聴き直すのはゴメンだったので、頑張ってしっかりと聴いていました。
落描きだって3つくらいしかしていません。

設問を見ながら書くことを考え、メモりながら。


聴いた後に、気分的には寝たかったのですが、続けてPC起動させまして、
設問に答えていきました。

ただ、若干夜中のテンションで変な勢いが混ざっていましたけど。


半分以上書いたところで、時間的な意味で終了。
寝ることにしました。
残りは後からということで。



本日。

何か懐かしさを覚える夢を見ていました。
が、1匹の蜘蛛の登場で台無しでした。
夢の中でも無視はダメなんです・・・。

あ、でも前何かの虫(蜂だったかな?)が人の姿で出てきたときは可愛くて良かった!
キスを強請ってきたのでやったら、思いっきり刺されたけど。
針がヤバイくらいデカくて、痛さ半端なかったです。


今日は割とやることは少なめでした。
いや、少なくしたというべきだろうか。

理由?
簡単だよ。

残りの課題をやるためさ!


というこで、仕事中に課題をやりました。
社長が居るところでやっていましたが、きっとバレていないハズ。
そのはず。

なんとか仕上げられました。
若干やっつけ感がありますけど。

でも、これで課題終わった!
なんという開放感!

まぁ、社長が観る上にレスしてくることを考えれば恐ろしいですけど。
でも、取り敢えずは、終わった。
うん。


今日はそんな感じで。



何か忘れていると思ったら、そうか。
次の土日に後輩が来ることを忘れていたんだ。
部屋を片付けなければならん。
火曜日頑張る。

ちなみに、後輩泊まります。

あ、私日曜に休み取れそうなので、何なら数人で集まって何かしたいね。

声掛けてみようかしら。


ではではー。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]