忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'12.30.Thu
最近は割とイベントフルだったにも拘わらず、2日間更新なしという。
ツイッターで更新告知出してたのにね。
すみませんです。


ということで、ざざっと更新していきます。



休暇1日目。
起床は遅かったです。

15時半くらい。

もう、遅いとかそういう次元じゃないよね。


で。
洗濯物が溜まりに溜まっており。
もうすぐ実家に帰るのにこれマズくね?
ということで、洗濯をすることに。

しかし、余り洗濯日和でない感じで。
これは部屋干をせざるを得ない!

と、しかし。
うちには部屋干できるようなものがありませんで。

ということで、買うことにしました。
壁と壁で支える突っ張り棒的なやつ。

ニトリまで行ってきました。
で、買ってきました。
突っ張り棒と、ナイロン製のバタービーラーと、包丁。

バタービーラーは今持っているのがナイロン製と金属製なのですが。
大抵ナイロン製を使っています。
が、同時に両方とも使うこともでてきまして。(IHが増えたから)
ただ、金属の方が煩いんですよ。
あと、フライパンとか痛めちゃいますし。

なので、ナイロン製を補充です。

あと、包丁は衝動買いです。
はい。
セラミックとか気になるやん!

まだ使ってません。


その足でマックへ。

そしたら妹と遭遇。
「ここは私の島やぞ」だそうです。

なんでも、よくここに勉強をしに来ているのだそうだ。
夜に。
平均7時間。

・・・・・・。
まぁ、色んな意味で凄いね。


しかし、店内モンハンしてる人ら多いですね。
私がぱっと目にした限りでも4組ほどいらっしゃいましたよ。


帰ってきまして。

年賀状に取り掛かります。

何気に苦戦した・・・。
まず、私はMicrosoftのワードとかエクセルとか持っておりませんで。
それと互換性のあるソフト購入していたのですけど。
宛名書きできないじゃん・・・。

そして、以前会社から持って帰ってインストールした筆王は有効期限が切れている。
仕方がないので、買うことにしました。
うぅ・・・。

ダウンロードで購入。
結構お手軽な値段でした。

で、シリアルナンバー登録ですが。
何故か登録出来ない。
何度試してもできません。

仕方がないのでググってみました。

解決策見つけるのに時間かかった・・・。
どうもIE9betaであることがいけないそうです。

ということで、今度はIE9をIE8にバージョンダウンさせるのですが。
どうやれば良いのよ・・・。
これもググって調べました。

何とかかんとかシリアル番号を入力し使えるようになりました。
ここまでで結構時間食ってます・・・。


まずは会社の社員宛の年賀状を作ることに。
相当簡単なものができあがりました。
それでも素材を探すのに時間かかっちゃったのですが。

ちなみに、裏面はエクセルで作っています。
印刷物作るときには結構便利です。
文書でなければ。

住所録はエクセルで作って筆王に移しました。
こっちの方が楽よね。

ただ、重大な問題を発見。
上司から頂いた住所録なのですが。
私の部署の方の住所が私以外載ってないっていう・・・。
上司の住所は?

取り敢えず、時間が時間だったので電話することもできず。
その場は保留に。

ちなみに、後ほど電話にて訊いてきました。
しかし、2人の内1人しか分からなかった・・・。
「俺は今回は良いから、次で良いよ」って言われました。


ちなみに、時間が時間だったとか言いつつ、友人にはその場で訊いているというね。
そりゃぁ時間突っ込まれるわな。

あと、後輩の住所で分らないものもあったのですが。
アパートに住んでいることを良いことに、グーグルマップで検索して調べました。
ただ、本当に合っているのかどうかは不明。
多分合っているとは思いますが。
届かなかったらすみません。

そして、届かなかった場合は他のところに行っているということです。
住所自体は存在するものなので。


取り敢えず、職場のものは終わりましたが。
問題はプライベートの方。

取り敢えず絵描くよ。
というか、事前に描いてたものだったと思うよ。
前日くらいに。

それをPCに取り込み編集するわけですが。
ボールペンで描いててめっちゃ色々な線残ってるけど、編集の段階で消せば良いかと。
思った私が馬鹿でした。

あんなの全部綺麗に消していけるわけがない・・・。

ということで、改めてペン入れすることにしました。
しかし私はペンタブなどの便利ツールは持っていない為、アナログで。

あの時ほどトレーシング台が欲しいと思ったことはあっただろうか・・・。

取り敢えず、書き出し完了。
ダブルクリップは優秀な子でした。
紙がずれない的な意味で。

で、色付け。

使うソフトは以前会社から持ちだしてインストールしたフォトショップエレメント8.0。
フォトショップの簡易版とは言え、装備は結構文句なしです。
フォトショップ6.0を使っていた身として。

レイヤー増やして管理するのが面倒だったので、
色付け用としてのレイヤーは1つだけで。
ベタ塗りしていって、指先ツールで修正とか。

してたら朝だよ!

取り敢えず色を付けるところまでは完了ということで。


実家に帰らなければならなかったので、支度とか。
言うまでもなく寝てないですね。



ということで、帰省。
勿論車で。
妹を乗せて。

しかしあれだな。
妹は無駄に賑やかです。
飲んでない筈なのに飲んだように見えます。
「素面でも酔ってるって言われん?」
「うん、言われる」

ちなみに。
酒に対しては私よりも強いです。
弟は確か更に強いんじゃなかったっけな?

何でうちは下に行くほど何かと優れているんだ?


妹は車に乗っている間中、私のアイポを弄っていました。
車のオーディオに繋がっているので、要は社内の曲は妹チョイス。
まぁ、入ってる曲は全て私の手持ちの曲なのですが。


実家に帰って。
まぁ、特にこれといったことはしませんでした。

ただ、普段余り声を出せないので、ここぞとばかりに出してきました。

基本的に歌とか、次の公演の台詞とか。
録音したりして。

しかし、何か色々酷いことになってました。
噛むのは仕様!


あとは、寝たりとか。
徹夜したので。
この後また運転あるので。


ということで、23時くらいに実家を出まして。
またこちらに戻ってきました。
妹を連れて。

・・・何という妹送迎役。


で。
私は年賀状の続きを。
イラストの続きですね。

しかし。
問題発生。

PSE8.0がインストール制限の上限を超えているということで。
まぁ、インストールした際にちょっと思いましたけど、このタイミングで検知しなくても・・・。

別にそのまま使うことはできますが。
仕事とかの関係で割と面倒なことになりそうで。
あと、プライベートでも今後結構使っていきたいし。

ということで、仕方なく新たに買うことに。
ダウンロードで。
バージョン9を。
予想外の出費に泣きそうです。


取り敢えず、絵の方は細かい補正用のレイヤーを作ってちょこちょこと弄りまして。

影レイヤーを作成し影を入れていきます。
光源は一応想定していましたが、それでどういう影ができるかなんて知らない。
要は適当です。
雰囲気です。

これ結構時間かかりました。

次にハイライト。
今までハイライトなんて入れたことがなかったので、勝手が分からず。
殆ど入れず仕舞いでしたが。

そんな感じで完成。

色付けてるときとか、特に影付けてる時とか。
胸とか腰描くのが楽しくてしょうがないダメ人間です、はい。
いや、でも男性だったらきっと分かってくれるはず!

まぁ、総合的に言って女性の方が描いてて楽しいです。
これ前から言ってますけど。


後は画像とか合成して編集。
これは仕事で結構やっている作業ですね。
車屋なのにね。


で。
エクセルで裏面作成。

印刷後コメント追記。


そんなこんなでできあがりました。
すでに朝!


てか、私年賀状作る為の投資額が半端なくね?
プリンターとか含めると。


就寝。
時刻は9時を回っていました。



13:45に起床。

お風呂に入っていましたら、妹がやってきました。
確かに来るって言ってましたけど16時とか17時って言ってませんでしたっけ?

入浴中とか、用を足していたり、着替えている時の来客って困りますよね。
特に一人暮らしだと。


カラオケに行ってきました。
妹を置いて。

妹は勉強していました。


しかしあれね。
この時期のカラオケなんて殆ど空きがないね。
予約しておかないと。

普段フリータイムをしているところもそれがなかったり。
数時間待ちだったり。

仕方がないので、30分料金で3時間半。
歌ってきました。

ただあれだ。
店員さん(女性)の態度が明らかに私の前後のお客さん(それぞれ2人組の女性)と、
私とで違ったんですけど。
ヒトカラが悪いのか!
それとも俺という存在が悪いのか!

フリードリンクのことを一切言ってこなかった上に、
素っ気ない対応はさすがに私もどうかと思いますよ。


最近は5機種複合機があるお店にばかり行っていたので、JOYは少し久しぶり。
それはそうと、ログインできないのは何故なのか。
ログインが混雑していたのかな?

DECO*27さんの曲が増えていたことに感動を覚えました。
しかも、PV復活している!

これはあれか。
部分委託の恩恵か!
部分委託あざーっす!!

あと、ささくれさんの曲も増えていて。
歌いたかったメグポ曲が2曲とも入ってるよ!

ということで、『ぼくらの16bit戦争』歌ってみました。

まぁ、あれだ。
カラオケで歌う曲じゃ・・・ないよね・・・。

でも練習したら歌えるようになる・・・はず!


曽根崎心中』→『カムパネルラ』と歌ったら涙腺が豪いことに。
一人でカラオケボックスで泣いてる男って怖いよな。

あと、いくつかの曲で涙腺緩みました。
涙腺弱くなってますね。

そして、『モザイクロール』最高!!
PV付き最高!!

但し、私が歌うときオク下なのが個人的に残念すぎる。
上で歌うとサビでちぎれます。
うぅ・・・。


今本日のカラオケを録音したものを聴いています。
今『from Y to Y』が掛かっています。
メール打ちながら歌っていました。

覚えていれば案外できるものですね。


あと、フリータイムができなくて結構お金がかかってしまったので、飲み物はなし。
3時間半何も飲まずに歌い続けました。

途中で低めの曲とか入れておけばそれなりにいけますね。


しかし、最近声質を余り変えられなくなっている気がします。
デュエット曲を1人で歌ったときとかにすごく実感します。

今の歌い方で声幅広げないとなぁ。


今日までのことはそんな感じです。



明日は朝から実家に帰ります。
実家にいる間は多分更新できません。

たまにツイートするかも知れません。

実家から帰ってくるのは3日の予定です。
仕事が始まるのは5日です。

4日はカラオケにでも行こうかなと考えております。


ではでは~。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]