忍者ブログ

幻創遺跡

日記な雑記。偶に絵とか声とか。

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'11.04.Tue
昨晩試してみました。
コーヒーメーカーでチョコレートドリンク。

結論から言うと、失敗でした。

理由。
●お湯の温度と量、時間がチョコを溶かすに至らなかった
●チョコの量が少なかった

簡単に言ったらこんな感じです。

やはり、もっと大量のチョコが必要で。
更に、湯煎で事前に溶かすか。
或いは、熱々のお湯に強引に溶かすかが必要です。


溶け切らなかったチョコもお湯に入れて溶かしたのですが。
量の少なさにより、劣化版ココアっぽくなりました。
今度沢山チョコが在る時は多く使ってまた作ってみます。

ココア買えば良いじゃんとか。
そんな無粋なこと言わないで。
俺の純粋な子ども心に傷が・・・。
ごめんなさい。


豚丼作りました。
事前にネットでレシピを見ましたが。
大まかなことを確認したに過ぎません。
殆ど自己流です。

調味料の不足をどう補うか・・・。
豚丼を作る過程で使うものの内、家にある調味料は醤油と砂糖のみです。
さぁ、どうするよ・・・。


取り敢えず、それを考えつつ葱を切ることにしました。
長いので、まず真っ二つに切って、それから細かく切っていきます。

これが、半分だけなのに思った以上に大量生産されまして、思わず噴きました。
偶に長いものが在りますがご愛嬌です。

写真が在ります。
こんな感じです。

緑が豪く鮮やかね

いやぁ、これには驚きました。
まさかここまで多くなるとは・・・。
どうやって消費するよ・・・。

一応もう半分はそのまま置いておくことにしました。
ラップで包んで冷蔵庫へ。
呼吸できなさそうだが・・・。
まぁ、大丈夫・・・かな?


さて。
豚丼作りに入ります。
まずは下準備。
玉葱切ります。

ザックザックザック・・・。

葱で多少涙腺やられていましたが、玉葱ではやられませんでした。
よしよし。


次に、調味料を作らないと・・・。

色々と代用できそうなものを探します。
味醂ないし、酒もないし、生姜もないし・・・。
どうするよ・・・。

冷蔵庫の中を見ていまして。
ふと、目に留まったものが。

焼肉のタレ・・・。

いつぞやにうちで焼肉パーティした時のものです。
お、これ使えるんじゃね!?
原材料を見ると、必要な調味料もしっかり入っています。

賞味期限を見てみました。
・・・・・・。
3ヶ月か・・・。

これを長いと見るか、短いと見るか。
まぁ、要は、大丈夫か大丈夫でないか。

30秒後には答えが出ました。
使っちまえ!

どーせ火に掛けるしね。
大丈夫よね。


ということで、調味料集結。
集まった調味慮を混ぜます。
分量?
何それ?
俺はいつだって目分量(という名の適当)だぜ☆

例え初めて作る料理であっても。
そもそも、豚丼の作り方で焼肉のタレの分量を書いてるレシピなんてどこに在るよ。

器を用意しまして。
そこに醤油投入。
う~ん、これくらいかな。

で、砂糖入れます。
ザックザックザック。
・・・多いか・・・?
いや、うん、きっと大丈夫。

最後にタレ。
えいや!
トポトポトポ・・・。
おk。

何か多い気がしますが。
きっと気のせいです。


鍋用意。
油投入。
温め。

で、玉葱投入。
適当に炒めます。
隙を見て、豚の準備にも入ります。


思い立ったところでさっきの調味料投入。
ワァオ、何かグロテスク(ぉぃ
なので、作っている最中の写真とかは在りません。

調味料を泳ぐ玉葱を炒めます。(そこまで調味料多くないけど)
しんなりするまで。

で、豚入れます。
後は炒めます。
・・・炒める、で合ってるのか・・・?
調味料が液体とは言え、少ないし、合ってると言って良いかね・・・。


終盤で予想外の事態発生。
水分がなくなってきました。
これはマズイ、と言うことで。
水投入。

で、何とかことなきを得たのでした。

最後に溶いておいた卵を流し込みまして。
数秒後、火を止めて完成。

あぁ、もう見るからに男の料理って感じだ・・・。


丼にご飯注いで。
さっき作ったの乗せて豚丼にします。
で、葱を振り掛け。
出来上がり!

こんな感じです。

盛り方考えようぜ・・・

んー・・・。
まぁ、見た目は中の下くらい・・・?
それより低いか。


早速頂きますしてみました。
タレがどう影響したか非常に気になるところですが・・・。

食べてみますと。
思ったよりも良かったです。
まぁ、かなり悪いと思ってたからね、俺・・・。

ただ。
味が濃すぎました。
これは口に残ります。
多分特に砂糖が多過ぎたのだと。
まぁ、全体的にもう少し少なくても良かったかも知れません。
で、水を入れて。

中々に濃いので。
残っていた豚丼に水を加えまして。
それから温め直してみました。
少しは薄くなっていると良いのですが・・・。

それは今晩食す予定です。


課題が在ったのです。
中々する気になれず。
引き伸ばしていたら1時を過ぎました。

んー・・・。
ここは気持ちを切り替えることも考え、1回少し寝まして。
起きてから取り掛かりますか。

と、いうことに。

そこで気付いた。
課題1つやない・・・。
2つ在るやん!!

すっかり忘れていました。
うっは、これはかなり時間持っていかれますよ・・・。


まぁ、取り敢えず1時半過ぎから1度寝ました。

3時に起床。


さて、課題始めます。
英語の、和訳・・・。

もう、かなり投げやりな感じで。
適当にパッパとやっていました。
考えてはいましたけど。

1時間15分ほどで終了しました。
記録新です。
それでも遅いわな。


さて、次の課題。
レポートですが。
必要なプリントを取り出します。

取り出し・・・。

あれ・・・?

プリント入れてるファイルが、ない。
何故・・・?

えーと・・・。

あ。

そー言えば部室に置いてきたのでした。
むぅ、これではできない・・・。


仕方ないので、課題は朝に回すことにしました。
提出は今日の12時なので、2時限目にでもやれば間に合います。

ということで、寝ることにしました。


しかし、寝る前の俺、異様にテンション高かったぞ。
意味不明です。

あ、きっとあれだ。
コーヒーと、カルアミルクの所為だ。



8時半頃起床。
比較的朝の行動が早かったです。
レポートをやるが故に。


2時限目。
3分の2の時間をレポートで費やしました。
まぁ、良いのさ。
しかし、受けている講義のレポートをその最中に書くというのは変な感じだな・・・。


昼食。
少なめに取りました。
夕飯分にお金を取っておく為。


3時限目。
英語。

まだ鼻と喉の調子が回復しきっておらず。
まぁ、洟は殆ど出なくなりましたが。
取り敢えず、鼻声です。

そんなわけで、その現状を落描きとして表現していました。
提出するプリントに。
ノリでそのまま出しました。
減点されてないことを祈ります。

あ、今気付いた。
あれ返される時って。
色んな人のところ廻るんじゃん・・・。
見られるんじゃ・・・。

ぎゃあああああああ!!

気付くの遅過ぎです。


後は部室に。

比較的テンション高い面子が居ました。
俺は空気に徹するぜ!

まぁ、4時限目に皆出ていっちゃったんですけどね。

入れ替わりで違う後輩が2人来ました。
見るからに2人とも体調悪そうです。
1人は精神的にも参っている感じでした。
さっきの場のテンションとは打って変わったぜ。


それでも話している内にどんどん盛り上がってはきましたけどね。
お話楽しす。


サークル。

基礎連中に喉がイカレて咽ていました。
皆さんにご迷惑とご心配お掛けしてすみませんでした。
その後は大丈夫でしたけど。


本日は主にエチュードをしました。
台本の役としてのエチュード。
役を掴む為にも。
他いろいろな理由で。

まぁ、1番大きな理由は役を掴むことですけどね。

俺も特別に参加したのですが。
はしゃぎ過ぎてしまいました。
正規の役者じゃない俺が1番目立ってどうするよ・・・。

でも、楽しかった。


今日も冗談を言ったら。
最終的に嘘になってしまいました。
いやぁ、友人まで乗るとは思ってなかった。

講座がなかったにも拘らず。
「講座、時間大丈夫なんですか?」と訊かれた時に。
「・・・あっ!」
って言ったんですよね。

そしたら、結局最後まで俺らは講座が在るけどサボったということになりましたよ。
後輩1人は知ってたけどね、ないこと。


しかし、ビデオで撮ると自分の動きが分かってやーね。
勉強にはなるけど。
取り敢えず、俺は無駄な足の動きが多過ぎ。
なのと、正面の意識ができてない。
のと、滑舌及び発音が悪い。

まぁ、他色々。

そして、俺の声キモす。

作った声ならまだ良いけど、地声は聴いていて気分悪くなります。
何か非常にヲタ臭のする声だ。(偏見入ってるよ!!
我ながら気に入りません。
ホントに・・・。


しかし。
今日の練習は楽しかったなぁ。

後輩が上手いと思いました。
ホントに今年始めたばっかりなのかよ・・・。


最近の自分の中での進歩。
人の演技を見ていて、自分だったらこうするなとか結構思うようになったことです。
うん、きっと良い傾向。
だと思う。


19時過ぎに終わりました。

締めて、解散、と。


学食に行く予定だったのですが。
鍵返してたら時間なくなりました。
まぁ、豚丼在るから良いかぁ、とか思ってたし。



昨晩気付いたのですが。

俺は割と冷め性で、飽き性でして。
物事への執着心とか低い方でして。
好きなものは在っても、何かのファンとかではないわけですよ。
そうなるまで持たないのね。

ただ。
気付いたことは。
自分の考えたこととかに関しては、結構続きます。
思いとかが。

このブログとかそうですし。
自分がやろうと思って始めたことで。
あとは、脳内ストーリーとかもホントそれですし。
自分が決めたことは続けられたりします。

まぁ、例外も結構在りますが。
元が上記の通りなので・・・。

しかし、だ。
こうなるとナルっぽいな。

俺はナルじゃない!!

よし。(イミフ



さっき写真をケータイからパソに持って来た時。
溜まってた写真が在ったんでそれも持ってきたんですよ。
せっかくなんでアップしておきます。
続きに。

では、一旦ここで。
サンママ~。




 



ということで、未うpの写真をうpしていきます。
殆ど食べ物ですけど。

さっき編集しててかなり胃に刺激がきたよ・・・。


炒飯だな・・・

何か・・・。
普通に炒飯ですね。
10月20日に撮ったものですけど。

何故撮ったのかは不明です。
もう覚えてません。
何かこの炒飯、特別なことでもしたのかな・・・。


燃えたぜ 燃え尽きた(ry

10月23日撮影。
これだけでは訳が分かりませんね。
フライパンでうどん煮てます。
何か泡が吹き出してこんなになった。
よくなります。


うどん炒飯

で、上のうどんを使ったものの完成品。
うどん炒飯とでも名付けましょうか。
何か他にも入れた気がするのは気のせいかな・・・?
非常に食い辛かったのだと。


少なく見えても実は結構在るんだぜ☆

10月24日撮影です。
焼きうどん、というかむしろ炒めうどん。
味付けと油の量に失敗した覚えが・・・。


中華丼炒飯(そのまんま 別アングル

10月28日です。
中華丼炒飯。
初めて淡口醤油を使った日でもあったと思います。
炒飯の色が良い感じに収まりました。


月見カレーうどんだぁ

10月29日。
月見カレーうどんです。
何か卵が変なことになってますけど・・・。
まぁ、気にしないで。


お粥に卵って・・・

11月2日ー。
月見お粥といったところでしょうか。
左下、既に食べてます。
ちょっと撮るのが遅かったね。


こんな感じです。
腹減ってきました。

それでは。
サンママ~。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360
«  BackHOME : Next »
Introduction
ここでこのブログの説明をしていますので、是非御一読下さい。
プロフィール
HN:
生海月
HP:
性別:
男性
職業:
童心
趣味:
台詞吐き 音楽鑑賞 etc...
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/07 白楽天]
[08/04 Nui]
[08/02 Nui]
[12/25 白楽天]
[12/08 白楽天]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索

幻創遺跡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]